Q&A

学習塾について

卒業生の進路は?

40年間の歴史があるため、全ての学校を記載することは難しいのですが、近年でも都立私立を含めて多くの高校へ進学しています。
<都立高校> *五十音順
片倉(普通科)、翔陽(単位制)、八王子北(普通科)、八王子桑志(産業科)、八王子拓真
(単位制、定時制)、八王子東(普通科)、日野(普通科)、日野台(普通科)、冨士森(普通科)、府中工業、松が谷(普通科、外国語)、南平(普通科)、芦花(単位制)等々

<私立高校> *五十音順
穎明館、桜美林、工学院大学附属、白梅学園、聖パウロ学園、帝京八王子、八王子学園、日大明誠、等々
(私立高校は、単願、併願での合格者も含みます)

通っているのは、高尾駅周辺の生徒ですか?

中学校は、浅川中、陵南中、館中、長房中、城山中、椚田中、八王子第七中の生徒さん、小学校は、浅川小、東浅川小、館小、城山小の生徒さんが多いですが、それ以外の学校の生徒さんも在籍しています。

高尾駅から徒歩2分ですので、電車やバスを使って通塾されている生徒さんもいらっしゃいます。

1教科だけを集中しての受講は可能でしょうか?

もちろん、可能です。1教科の成績があがると、他の教科でも勉強のやり方を覚えることで、成績が向上するという例が沢山あります。

苦手な英語を克服するために授業時間の比率を(英語):(数学)=7:3にしている生徒もいます。

中学生で部活動をやっていますが、希望の時間はとれるのでしょうか?

当塾のシステムは、集合型の指導ではありませんので、お子様の都合に合わせた時間での受講が可能です。中学生で部活動をされているのであればお腹もすきますので、近隣であれば一度帰宅し夕食後からでも受講が可能ですし、塾で軽食を食べることも可能です。

学校帰りに塾で学校の宿題をしてから塾のワークをやる生徒さんもいらっしゃいます。

集団指導塾のように、どんどん授業が進むのでしょうか?

当塾は個別指導制ですので、お子様の学力に応じて、一人ひとりのカリキュラムで授業を進めていきます。基本的には学校の授業の進度に合わせて復習を行います。ただし理解度に合わせて学校の授業より先に進んでいる生徒もいます。

問題がわからないときは「わかるところ」まで戻って反復学習をし、理解力・応用力を養なうことで、自分で問題を解く力を身につけられます。

定期テスト対策などは行って頂けるのでしょうか?

定期テスト前には土曜日等に無料で補習授業を実施します。

駐車場や保護者の待合室はありますか?

建物の下に生徒さん専用の広い駐車場がございます。保護者の方もお待ち頂けるスペースがございます。自転車を停めるスペースもありますので自転車で通塾することも可能です。

子供がちゃんと塾に行っているか確認したいのですが?

お子様が塾に到着し入室する際と退室する際に各自の「入退室カード」を専用端末にかざすことで、入退室を管理しています。カードをかざすとお子様の顔写真が保護者様のスマートフォンに届きますので、塾に着いた時間、塾が終わった時間が瞬時に確認できます。お子様に安心して通塾して頂けます。

もし塾に行ったはずなのに「通知が来ない・・・」という場合には、お子様が入退処理を忘れている場合がございますが、念のためお電話にてご確認下さい。

また1回通塾するごとにポイントがたまるポイント制度を導入しています。一定のポイントがたまりますと景品(クオカード、図書カード)と交換できます。